キリスト教用語集

【完全解説】”主の祈り”の意味って?キリストのお祈りの見本!?

ジーザス、エブリワン!キートンです。

 

今回は、キリスト教を代表するお祈り文“主の祈り”についてご紹介します。

これは、僕の教会でも毎週唱えられるくらい、重要なお祈りです。

あまりにも唱えすぎて、クリスチャンでも暗唱できる人はかなり多いのではないでしょうか

しかし、だからこそクリスチャンでもちゃんと意味を理解していないで、お祈りしている人も少なくないでしょう。

 

そこでこの記事では、

  • “主の祈り”とは
  • “主の祈り”の詳しい解説

をご紹介します。

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“主の祈り”とは?

主の祈りは、イエス・キリストが弟子たちに教えられたお祈りのことで、”主祷文(しゅとうぶん)”と呼ばれることもあります。

キリスト教のほとんどの宗派で唱えられるくらい、重要なお祈りですね。

 

なぜ重要かというと、イエスがお祈りの仕方を語られたのは、これが最初で最後だったからです。

イエスは、お祈りの仕方が分からない私たちのために、お手本としてこの”主の祈り”を教えてくださったんですね。

なんと優しいお方。。

 

ちなみに、主の祈りは、新約聖書の”マタイによる福音書”と”ルカによる福音書”どちらにも書かれていますが、

教会で伝統的に祈られているのは、“マタイによる福音書”のほうです。

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宗派ごとの主の祈りの違い

主の祈りと言っても、実は宗派によって訳が異なります。

それぞれ見てみましょう!

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カトリック

カトリックにおける主の祈りは、以下の通りです。

天におられるわたしたちの父よ、
み名が聖〔せい〕とされますように。
み国が来ますように。
みこころが天に行われるとおり
地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの糧を
今日もお与えください。
わたしたちの罪をおゆるしください。
わたしたちも人をゆるします。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。
国と力と栄光は、永遠にあなたのものです。
[アーメン]

カトリックは2000年までは、独自の文語訳・口語訳を使用してしましたが、

2000年以降は上記の共通口語訳を使用するようになりました。

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正教会

日本の正教会における主の祈りは、以下の通りです。

天にいまわれちちよ。
ねがはくなんぢせいとせられ。
なんぢくにきたり。
なんぢむねてんおこなはるるがごとく、
にもおこなはれん。
にちようかてこんにちわれあたたまへ。
われおひめあるものわれゆるすがごとく、
われおひめゆるたまへ。
われいざなひみちびかず、
なほわれきょうあくよりすくたまへ。

(蓋けだくに權能けんのう光榮こうえいなんぢちち聖神゜せいしんす、いま何時いつ世々よよに。「アミン」。けだくに權能けんのう光榮こうえいなんぢ世々よよす「アミン」)

よ、読みづらい。。!

 

正教会は、主の祈りを“天主経(てんしゅけい)”と呼び、”教会スラブ語”という言語から生まれた文語体を使用しています。

食事や集会の始めなどでも、この天主経を唱えることがあるそうですよ!

 

ただし、カッコでくくった部分は、基本的に司祭がいるときにしか読まれません。

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プロテスタント

最後に、僕が所属するプロテスタントの訳は以下の通りです。

「だからこう祈りなさい。

『天にまします我らの父よ。願わくは御名(みな)をあがめさせたまえ。御国(みくに)を来たらせたまえ。みこころの天になるごとく、地にもなさせたまえ。

我らの日用(にちよう)の糧(かて)を今日も与えたまえ。我らに罪を犯すものを我らが赦(ゆる)すごとく、我らの罪をも赦したまえ。

我らを試(こころ)みにあわせず、悪より救いいだしたまえ。国と力と栄えとは、限りなく汝(なんじ)のものなればなり。アーメン。』」

(マタイによる福音書6章9節〜13節 新共同訳)

プロテスタントでは、賛美の歌集にも使われている文語訳が一貫して使われています。

キートン
キートン
やっぱり、プロテスタントの訳を見ると落ち着きますね!
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主の祈りの意味解説

何やら聞き慣れない言葉もいくつかあると思うので、主の祈りを部分ごとに分けて、その意味を見てみましょう。

※今回は、プロテスタントの訳で進めます。

天にまします我らの父よ。

これは、神様への呼びかけですね。

皆さんも、誰かに話しかけるときは、その人の名前を呼びますよね?

 

あれと同じ感覚です。

急に名前も呼ばず、話を一方的にされたら、神様もビックリしてしまいますからね。

 

また、私たちと神様の関係をはっきりさせているという面もあります。

つまり、父と子の関係です。

 

親子ということですから、それだけ私たちと神様の間には強い繋がりがあるということを表明しているんですね。

しかも、ここでの”父よ”という言葉は、アラム語では”アバ”という幼児語にあたり、

  • パパ
  • お父ちゃん

みたいなニュアンスに近いのです。

かわいい。。

 

当時は、神に対してこのような子供っぽい言葉で語りかけることはなかったため、画期的だったんだとか。

それまでは遠い存在だった神様がぐっと身近な存在に感じられますよね!

 

このように、主の祈りに限らず、クリスチャンがお祈りするときは、

最初に神様に呼びかけるところから始まるのが基本となります。

 

ここが、導入部分です!

願わくは御名(みな)をあがめさせたまえ。

御名というのは、その人の人格やその人そのものを表します。

また、あがめるというのは、聖としてほめたたえるということ。

 

つまり、神様を他の存在と区別してほめたたえますということです。

神様の名前というのは、非常に尊いもの。

 

モーセの十戒にも、

 「7あなたは、あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。主は、み名をみだりに唱えるものを、罰しないでは置かないであろう。」

(出エジプト記20章7節)

と記されています。

 

だから、敬意を持ってその名前をあがめる必要があるんですね!

決して神様を軽んじてはいけないのです。

 

まとめると、

神様、あなたがあまりにも偉大すぎるので、どうかほめたたえさせてください!!

みたいな感じですね。

 

人間相手なら絶対使わないようなフレーズですが、相手は神様なのでオーライです。

もし人間相手に使ったら、友達がいなくなるので気を付けましょう。

ただのヤバいやつ。。!
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御国(みくに)を来たらせたまえ。

御国というのは、神様の国のこと。

では、それが来るというのは、どういう意味でしょうか?

 

これには、主に2つの考え方があります。

①”キリストの再臨”について述べている

1つ目は、“キリストの再臨”ことを言っているという考え方。

 

“キリストの再臨”というのは、いずれイエス・キリストが再び地上に来られ、

悪を裁いた後、地上に神の国を建てられるという教えのことです。

 

その際に、神様による支配が実現し、地上に平和が訪れます。(千年王国)

未来のことが書かれた”ヨハネの黙示録”にもこう書かれています。

「この第一の復活にあずかる者は、さいわいな者であり、また聖なる者である。この人たちに対しては、第二の死はなんの力もない。彼らは神とキリストとの祭司となり、キリストと共に千年の間、支配する。」

(ヨハネの黙示録20章6節)

クリスチャンはこの教えを信じていますから、

イエスキリストが再臨し、早く神の国が地上に完成しますように!

と祈っていることになりますね。

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②イエス・キリストを心にお迎えする

そして、2つ目は、私たちの”心の中”に御国が来るように願っているという考え方。

はぁ?心の中に御国が来るってどういうこと?

それは、私たちがイエス・キリストのこと、またその教えを受け入れるということです。

そうすることで心の中が神様によって支配され、神の国が実現することになります。

 

支配というと何やら嫌なイメージですが、神様からの支配はむしろ歓迎すべきもの。

なぜなら、イエスキリストを受け入れることで私たちの罪がゆるされていくからです。

「17神が御子を世につかわされたのは、世をさばくためではなく、御子によって、この世が救われるためである。 18彼を信じる者は、さばかれない。」

(ヨハネによる福音書3章17、18節)

自分も含めて、多くの罪人が悔い改めて、イエスに立ち帰ることをここでは祈っているんですね!

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御心(みこころ)の天になるごとく、地にもなさせたまえ。

御心というのは、“神様の目的や計画”のこと。

つまり、

天で行われている神様の目的や計画を、地上でも実現してください!!

ということですね。

 

人間というのは、自分勝手な生き物。

気が付けば、神様の御心とは正反対の行動を取ってしまいます。

 

しかし、神様は私たちが想像もできない目的や計画をお持ちです。

ですから、私たちは、お祈りをしてその御心を教えていただく必要があります。

 

そして、神の御心を行う者となっていくことが求められているのです。

そうすることで私たちは導かれ、より素晴らしい人生を送ることができるでしょう!

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我らの日用(にちよう)の糧(かて)を今日も与えたまえ。

ここで言う日用の糧(かて)というのは、何を意味するのでしょうか?

2種類のとらえ方ができます。

①毎日のご飯

1つ目は、毎日の食糧のこと。

私たちは当然食べるものがなくては生きていけません。

 

そして、それは神様が日々与えてくださるもの。

人間が自分で作り出しているものではないのです。

 

ですから、毎日食べるものが与えられるように、神様に祈り求めていく必要があります。

イエスはこう語られました。

「31だから、何を食べようか、何を飲もうか、あるいは何を着ようかと言って思いわずらうな。 32これらのものはみな、異邦人が切に求めているものである。あなたがたの天の父は、これらのものが、ことごとくあなたがたに必要であることをご存じである。 33まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう。」

(マタイによる福音書6章31~33節)

聖書の時代は特に貧しい人が多く、その日の食べ物を得るのがやっとの人もたくさんいました。

 

しかし、神様は、私たちに必要な食べ物も日頃から与えてくださるのです!

キートン
キートン
感謝ですね!

②神の教えや御言葉

そして、もう1つは毎日の”心の食糧”のことです。

つまり、神様の教えや聖書の御言葉のことですね。

 

イエスもこう語られました。

「『人はパンだけで生きるものではなく、神の口から出る一つ一つの言で生きるものである』と書いてある」

(マタイによる福音書4章4節)

私たちはどうしても物理的にお腹を満たすことにのみに注目しがち。

しかし、私たちはお腹だけでなく心も神様に満たしていただく必要があります。

 

物理的な食事だけでは、人は生きられないのです!

心にもエネルギー補給が必要なんだにゃ〜。
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我らに罪を犯すものを我らが赦(ゆる)すごとく、 我らの罪をも赦したまえ。

“ゆるし”というのは、キリスト教における大きなテーマの1つですね。

なぜなら、私たち人間のはイエス・キリストの十字架の死によってゆるされたからです。

 

にも関わらず、私たちが他の人のことを、

あいつ絶対ゆるさねえ!!

なんて言っていたら、神様はとっても悲しみます。

私たちがイエスによって罪ゆるされたのと同じように、私たちも他の人をゆるしていく必要があるのです。

 

聖書にもこう書かれています。

「もしも、あなたがたが、人々のあやまちをゆるすならば、あなたがたの天の父も、あなたがたをゆるして下さるであろう。もし人をゆるさないならば、あなたがたの父も、あなたがたのあやまちをゆるして下さらないであろう。

(マタイによる福音書6章14節、15節)

 

私たちは、本来なら償(つぐな)いきれないほどの罪をゆるされました。

 

これは、返しきれないほど多額の借金を帳消しにして頂いたようなものです。

その分、他の人の罪や失敗にも寛容に生きていきたいですね!

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我らを試(こころ)みにあわせず、悪より救いいだしたまえ。

“試み”というのは、一般的な意味だと試練のことを指します。

しかし、これはただ単に

私たちに試練を与えないで、悪から救ってくださいー!

ということではありません。

 

なぜなら、神様は私たちのためにあえて、試練をお与えになることがあるからです。

それは、私たちの信仰を試したり、成長させたりするためです。

 

実際、どんなに祈っても試練が全くない人生などあり得ません。

え?じゃあ、このお祈りおかしくね?

はい、ですからここでいう試みは誘惑”という意味でとらえるとしっくりきます。

 

誘惑といえば、サタン(悪魔)の得意技。

サタンは、この得意技によって私たち人間に罪を犯させ、神様から引き離そうとしてくるのです。

 

つまり、

私たちを誘惑に合わせないで、悪から救ってくださいー!

というほうが、正確ということですね。

 

人間は誘惑に弱く、1人では到底サタンの力に打ち勝つことはできません。

だからこそ、私たちは神様に祈ってそのサタンの攻撃から守っていただく必要があるんですね!

「7そういうわけだから、神に従いなさい。そして、悪魔に立ちむかいなさい。そうすれば、彼はあなたがたから逃げ去るであろう。」

(ヤコブの手紙4章7節)

神様は最強の味方。。
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国と力と栄えとは、限りなく汝(なんじ)のものなればなり。アーメン。

締めの部分ですね。

汝というのは、あなたということ。

国も力も栄えも永遠に神様、あなたのものです!

と最後に神様をたたえているんですね。

 

そして、1番最後はもちろん、クリスチャンの必殺フレーズアーメンです。

これは、”その通り”、”まことに”などの同意を意味する、お祈りの最後に付ける言葉ですね。

 

おめでとうございます、これであなたの祝福は約束されました!!

ハレルヤ!

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主の祈りの覚え方【何度も唱えましょう】

主の祈りは、イエスが教えてくださった素晴らしいお祈りですが、

そこそこの長さがあって中々覚えづらいですよね。

 

そこでおすすめなのは、主の祈りをとにかく何度も音読して唱えてみることです。

主の祈りを覚えたいなら、間違いなくこれが一番早いですね。

 

実際、僕の教会でも、毎週主の祈りが唱えられているせいか、ほとんどの方は暗記してしまっています。

何度も唱えて脳に染み込ませるんだにゃ~。

 

ただ、1つ注意点があります。

それは、主の祈りを覚えると段々ただの作業になってしまいがちだということです。

 

何も考えなくても、スラスラ口から出てきてしまいますからね。

多分、教会の方々のほとんどが何となく唱えてるんじゃないかしら。。(小声)

 

ですから、いつも主の祈りの内容をかみしめることを忘れないようにしましょう!

ただ唱えるだけでは、意味がありませんからね。

まとめ:主の祈りはイエスキリストが示してくださったお祈りのお手本!

「だからこう祈りなさい。

『天にまします我らの父よ。願わくは御名(みな)をあがめさせたまえ。御国(みくに)を来たらせたまえ。みこころの天になるごとく、地にもなさせたまえ。

我らの日用(にちよう)の糧(かて)を今日も与えたまえ。我らに罪を犯すものを我らが赦(ゆる)すごとく、我らの罪をも赦したまえ。

我らを試(こころ)みにあわせず、悪より救いいだしたまえ。国と力と栄えとは、限りなく汝(なんじ)のものなればなり。アーメン。』」

(マタイによる福音書6章9節〜13節 新共同訳)

主の祈りは、イエスが唯一教えてくださったお祈りのお手本。

参考にして、どんどんお祈りしていきたいですね!

 

ただ、先ほども言ったように、ただ何となく暗唱してはいけません。

できるだけ、毎回意味をかみしめてお祈りしていきたいですね!

 

意味を考えない祈りなんて、主の祈りじゃなくて、

死の祈りですから。(怖い)

 

ではまた!

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キートン
月間12万PVを達成! 信仰生活28年のプロテスタントクリスチャンで、愛称は"キートン"(本名:辻 勇輝)。 キリスト教の面白さを伝えるために、分かりやす~く情報を発信中。 所属教会は”ひばりが丘バイブルチャーチ”です。 趣味は、曲作り、映画鑑賞、読書、筋トレ、散歩など。

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