聖書物語シリーズ

“善きサマリア人”のたとえとは?隣人への”無条件の愛”がテーマ!?【3分で分かる】

ジーザス、エブリワン!キートンです。

 

今回は、イエス様のたとえ話の1つ“善きサマリア人”のお話をご紹介します!

イエス様が語られた中でも、有名なたとえ話の1つですね。

 

 

短いお話ですが、とても印象に残るお話です。

この記事では、

  • “善きサマリア人”のたとえのストーリー
  • “善きサマリア人”のたとえに込められたメッセージ

などについてまとめていきます!

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“善きサマリア人のたとえ”とは?

“善きサマリア人のたとえ”は、イエス・キリストが語られたたとえ話の1つです。

“善いサマリア人のたとえ”と呼ばれることもあります。

 

内容は、強盗に襲われて死にかけているユダヤ人を、当時ユダヤ人に嫌われていたサマリア人だけが助けてあげたというもの。

“隣人に対する愛”や”永遠の命”がテーマとなっています。

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“善きサマリア人のたとえ”の登場人物

短いお話ですが、登場人物を紹介しておきましょう!

ユダヤ人の旅人

エリコへ旅をしていたユダヤ人。

途中で強盗に襲われて、半殺しにされてしまいます。

ユダヤの祭司

通りかかる人その①。

ユダヤ人の旅人とは、同じ民族のはずですが。。

レビ人

通りかかる人その②。

ユダヤ人の旅人には気づきますが。。

サマリア人

通りかかるその③。

前の2人のように、ユダヤ人の旅人を見て見ぬ振りをするかと思いきや。。?

聖書箇所

ルカ10章25節〜37節

“善きサマリア人のたとえ”のストーリー

では、ストーリーに入っていきましょう!

ユダヤ人の旅人、襲われる

あるところに、エルサレムからエリコへ旅をしているユダヤ人がいました。

しかしある日、そのユダヤ人は強盗に襲われ、身ぐるみをはがされてお金を奪われたあげく、ボコボコに殴られて半殺しにされてしまいました。

しょっぱなからエグい。。!

通りかかった3人の人たち

しばらくすると、その道をとあるユダヤの祭司が通りかかりました。

ふと見ると、そこに旅人が倒れています。

 

ところが、面倒なことに巻き込まれたくないと思ったのか、道の反対側に回り、見て見ぬ振りをして去って行ってしまいました。

またしばらくすると、今度は※レビ人が通りかかりました。

 

しかし、彼もまた旅人には気づいたものの、横目で見るなりさっさと通り過ぎてしまいました。

さて、さらにしばらくすると、今度は当時ユダヤ人に軽蔑(けいべつ)されていたサマリア人が通りかかりました。

 

彼は旅人に気づき、また見て見ぬ振りをして通り過ぎる。。かと思いきや、そうではありませんでした。

彼はボロボロに横たわっているユダヤ人がかわいそうに思い、傷口に薬を塗って、包帯を巻いて応急手当てをしてあげました。

 

そして、自分のロバにユダヤ人を乗せ、宿屋まで運んで一晩中看病をしてあげたのです。

良い人ね〜!

 

翌日になり、サマリア人は宿屋の主人に銀貨を2枚手渡すと言いました。

サマリア人
サマリア人
あの人のことをよろしくお願いします。

お金が足りなかったら、私が帰りに寄って払いますので。

※レビ人➡古代ユダヤ教の祭司の一族。元々は、古代イスラエル12部族の1つであったと言われている。

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ユダヤ人とサマリア人は、犬猿の仲だった!?

このたとえ話の中には色んな民族が出てきますが、当時サマリア人はユダヤ人から嫌われていました。

元々、サマリア人はユダヤ人と同じ民族で、信仰のルーツも同じです。

 

しかし、サマリア人はユダヤ人とは異なる場所を聖地にしていたり、

“サマリア五書”という独自の書物を聖典にしており、ユダヤ人はサマリア人を純血と見なさなくなりました。

 

こうして、ユダヤ人はサマリア人のことを嫌い始め、敵対関係になっていったのです。

同じ民族なのに。。

 

その結果、当時はユダヤ人とサマリア人は口をきくことさえもNGになっていたのです。

このたとえ話以外にも、聖書にはサマリア人が差別されていたことが分かるお話がいくつか登場します。

 

この背景を知っていなければ、このたとえ話の意味は理解できないでしょう。

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善きサマリア人のたとえのテーマは、”無条件の愛”!?

イエス様がなぜこのお話を語られたかというと、ユダヤ教の律法学者が隣人とは誰か?という問いをイエス様にぶつけたからでした。

イエス様が普段から、”神様への愛と隣人への愛の大切さ”を大衆に語られていたからですね。

するとそこへ、ある律法学者が現れ、イエスを試みようとして言った、「先生、何をしたら永遠の生命が受けられましょうか」。彼に言われた、「律法にはなんと書いてあるか。あなたはどう読むか」。彼は答えて言った、「『心をつくし、精神をつくし、力をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。また、『自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ』とあります」。彼に言われた、「あなたの答は正しい。そのとおり行いなさい。そうすれば、いのちが得られる」。すると彼は自分の立場を弁護しようと思って、イエスに言った、「では、わたしの隣り人とはだれのことですか」。

(ルカによる福音書10章25~29節)

その問いに答えるために、イエス様はこのたとえ話を語られたのです。

 

では、このお話のテーマは一体何でしょうか?

このお話には、今日まで様々な解釈がなされていますが、代表的なものをご紹介します。

解釈①無条件の愛(アガペー)を実践せよ!

解釈の1つ目は、助けを必要としている人がいたらそれがどんな相手でも愛を持って助けなさいというものです。

つまり、無条件の愛“アガペー”のことを語っているということですね。

 

最初に通りかかったユダヤ人は、同じ民族にも関わらず、倒れている旅人を助けませんでした。

「するとたまたま、ひとりの祭司がその道を下ってきたが、この人を見ると、向こう側を通って行った。」

(ルカによる福音書10章31節)

これは、まさに当時のユダヤ人たちのことを表しています。

つまり、彼らは自分と同じユダヤ人のことしか隣人として見ていなかったのです。

 

一方で、最後に通りかかったサマリア人は、犬猿の仲であるユダヤ人の旅人を惜しみなく助けて介抱してあげました。

「ところが、あるサマリヤ人が旅をしてこの人のところを通りかかり、彼を見て気の毒に思い、近寄ってきてその傷にオリブ油とぶどう酒とを注いでほうたいをしてやり、自分の家畜に乗せ、宿屋に連れて行って介抱した。」

(ルカによる福音書10章33、34節)

つまり、このお話でイエス様が語られたのは、

民族感情を超えたこのサマリア人の行動こそアガペーであり、あなたたちもこのようにしなさいということです。

 

そして、そのような隣人愛を実践できる人が、永遠の命を得ることができるんですね!

まさに、無条件の愛だにゃ〜。
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解釈②サマリア人は、イエス様!

一方で、このサマリア人は、イエス様ご自身のことを例えているのではないかという解釈もあります。

実際、当時のイエス様も、一部のユダヤ人たちから嫌われ、サマリア人と呼ばれることもあったそうです。

 

また、ユダヤ人から嫌われながらも、隣人愛を実践しているという意味でもこのサマリア人とイエス様はそっくりですね。

そうなると、ボロボロになっている旅人は私たち人間のことだとも取れます。

 

つまり、そんな私たちを愛し助けてくれるイエス様こそ隣人であり、そのイエス様を愛しなさいというメッセージですね。

どれが正解かは分かりませんが、イエス様が”愛”についてお話をしたかったというのは間違いないでしょう。

“善きサマリア人の法”が存在する!?

皆さんは、“善きサマリア人の法”というものがあるのを知っていますか?

 

これは、アメリカやカナダなどで実際に存在する法律で、

急病人などへの救済行動は、それが失敗したとしても罪に問われないというもの。

 

責任を恐れて、急病人を助けるのをためらってしまうことを防止することが目的のようですね。

そして、この法律は”善きサマリア人のたとえ”が由来となって作られました。

素晴らしい法律。。

 

イエス様のたとえ話は意外なところにも影響を与えているんですね!

まとめ:”善きサマリア人のたとえ”は隣人への無条件の愛を教えてくれる!

このように、イエス様のたとえ話は理解が難しいものも多く、解釈も分かれます。

しかし、そのメッセージは深くてとても考えさせられますね。

 

私たちも隣人に無条件の愛をもって接していきたいですね!

それにしても、ボロボロになっていてなおかつ嫌っている相手を、素直に助けられるこのサマリア人はすごいです。

 

僕なら、すぐに携帯で救急車呼びますね。(現代人思考)

ではまた!

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キートン
月間4万PVを達成! 信仰生活28年のプロテスタントクリスチャンで、愛称は"キートン"(本名:辻 勇輝)。 キリスト教の面白さを伝えるために、分かりやす~く情報を発信中。 所属教会は”ひばりが丘バイブルチャーチ”です。 趣味は、曲作り、映画鑑賞、読書、筋トレ、散歩など。

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